カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高かよ!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin106862d38

最高!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生の内に、海外ボランティアを経験しておきたかったというのが一番の動機です。TVなどのメディアからの情報で小さな頃から海外ボランティアに興味を持っていました。私は特に、子供たちと触れ合うことが大好きであり、教育という分野にも興味があるためこのプランにしました。

プログラムに参加した感想は?

 スォスダイ!9日間のホームステイはとにかく素敵なことだらけでした。最初は水浴びやトイレが不安でしたが、いざやってみるとすぐ慣れるもので、カンボジアでの毎日は最高に楽しかったです。朝は早起きして、まるでライオンキングのような壮大な自然をバックにした日の出を見に行って感動しました。そのあとは、おいしいマイチャを食べて登校して、勉強して、サッカーして、バレーボールして、鬼ごっこして、ハンモックで昼寝して、美味しい昼食をおなかいっぱいに食べて幸せでした!学校での生徒たちの勉強熱心な姿を見て、私も頑張らなきゃな!と強く思いました。夜もホイさんの作るおいしいご飯を食べてから、綺麗な星を眺め、みんなでトランプをしたり語り合ったり、雨漏りも、トッケイ(大きなトカゲ)を寝室でみて飛びあがったのも楽しかったハプニングです。常に子供たちと触れ合える環境で、無邪気な笑顔に癒されながらたくさんのことを学びました。最高の仲間と生徒たちに出会えて幸せでした!私の周りのすべての人にオークン!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後は、この経験を活かして様々な国で多種多様なボランティアをしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験だった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷わず進め!行けばわかるさ!