カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

オークン

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年8月参加
紹介割コードin108284053

夜の星が綺麗で子ども達の笑顔がきらきら!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私はずっとボランティア活動に興味を持っていて、このプログラムだ、と思いました。日本とは違う環境で子ども達と触れ合い、英語や日本語を教えることは私の視野を広げてくれるとともに、この経験を通して異文化や様々な考え方を知りたいと思って参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに行く前は正直不安がたくさんありました。でも一日目で水浴び、虫などに慣れることができました。ホームステイ先のママとパパはとても優しくて、ご飯もとても美味しかったです。小学校にいる子ども達はみんな元気に走り回っていて子ども達にいっぱい元気を貰いました。子ども達の笑顔が今でも忘れられないし、名前を覚えてくれたりお手紙をくれたこと、一緒に勉強したり遊んだりしたことは一生の思い出になりました。最終日は本当に帰りたくなくて号泣でした笑 また絶対絶対カンボジアにいきたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本とは全く違う環境、例えば電気や水、携帯電話などまだまだ発展途上である現実を体験し、今ある日本での私は本当に恵まれた環境にいるのだと知りました。また、子ども達の勉強に対する姿勢が前向きで自分ももっと勉強を自分からしたいと思いました。さらに、寄付やボランティア活動にとても興味が湧いたのでこれからの大学生活の中でいかせていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に素晴らしい思い出になるので楽しんでください!