カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の9日間!また行きたい!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11100624c

子供たちの裸足で走り回る姿や、ものすごい勢いで転んでも一切泣かずにまた走り回っている姿、笑顔に元気をもらった9日間でした!!別れ最高の出会いがあり、最高の思い出ができました!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は子供が大好きで、将来も子供と多く関われる仕事、生活がしたいと考えています。また、以前から海外でのボランティアには興味があり、チャンスがあればこのような活動に参加したいと思っていました。今回のボランティアで多くのカンボジアの子供たちと関わるという経験によって自分自身の視野が広がり、将来を決める材料になればと思い、参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • I♥Cambodia
    I♥Cambodia
  • 最高の仲間に出会えました!
    最高の仲間に出会えました!
  • アンコールワット!
    アンコールワット!
  • 授業風景
    授業風景

プログラムに参加した感想は?

自分で行くと決めたとはいえ、カンボジアでの水道もない、ネットもない、日本の豊かな暮らしとはかけ離れたところにひとりで行くことに不安でいっぱいでした。けれど、現地に着いて、子供たち、一緒になったメンバーと生活するうちに、ほんとに来てよかったと思ったし、帰りたくないとさえ思いました。
毎日、子供たちのたくましさや笑顔、パパママの美味しいご飯や優しさに元気をもらいました。汗だくで泥だらけでの生活も水浴びの生活もすぐに慣れ、今では恋しいほどです。
わたしは9日間すごく楽しんだし、まったく違う文化に触れることで自分自身の成長にもなったと思います。けれど、ボランティアで行ったことを考えると、ただ授業を現地の先生の代わりにしていただけな気もします。せっかく日本人が日本語を教えに行くのだから、もしまた同じプログラムに参加するならば、もっと生徒たちが理解しやすいように、楽しく勉強できるように工夫して、先生たちと相談して授業をできたらいいな、と思います。また、もっともっと日本のことを子供たちに伝えてあげられたらいいな、と思います。
ほんとうにいい経験になりました。とても楽しい9日間でした。最高の思い出ができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回行ってみて、もっと世界中のことを自分の目で見て知るべきだ!と思ったので、時間とお金が許す限り、積極的にさまざまな所に足を伸ばしたいと思います。また今回授業で使った踊りながら歌うこと、イラストを使用しながらの授業は、将来子供たちの看護をするときや子供たちと関わるときの参考にしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジアのことをもっと知りたいと思ったし、現地の子供たちにもう一度会いたいです。また、他にも色んな国の現状を自分の目で見てみたいと思います。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行く前には不安もたくさんあると思いますが、きっと素敵な経験がたくさんできると思います!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ホームステイ先でお世話になったしょうたさんをはじめ、ホームステイ先のパパママ、学校の先生方、バスの運転手さん、ツアーガイドの方、出会う人出会う人とても素敵な方々で、みなさんのおかげで安心して楽しく生活することができました。ほんとうにありがとうございました。またぼらぷらを利用したいと思っています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む