カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

想像を遥かに超えた楽しさ!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11194ac6d

あんなにたくさんの子どもに愛されることなんてもうないと思います!笑

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

今、私は小学校の教員を目指し勉強をしています。カンボジアの子どもたちとの交流を通して将来のための勉強になればと思い申し込みました。
また、生きていく力や決断力、コミュニケーション力をつけ、自分自身人として成長したく、カンボジアに行くことを決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 通学風景
    通学風景

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに行く前は、こんなにも楽しく幸せな毎日が待っているとは夢にも思っていませんでした。
朝から子どもたちと一緒に学校に行き、一緒に勉強して、寝る前までずっと遊び、1日中笑いが絶えない生活でした。子どもたちはとても人懐っこくて、いつも笑いながら名前を呼んでくれました。私はそれがとても嬉しくて、別れるときはものすごく寂しかったです。
本音を言うと、今すぐ子どもたちに会いたくて、カンボジアに飛んで行きたいです!
行く前は想像していないくらい楽しい毎日でした。本当に行って良かったです!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

小学校教員を目指す夢は変わりませんが、語学をもっと勉強して、海外でも通じる人間になりたいと強く思いました。カンボジアの経験を通して、自分の将来の選択肢が一気に広がりました!
そしてこの経験を強みにして、小学校教員になりたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他のツアーにも参加したいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

私も行く前は不安でしたが、今では行って本当に良かったと思います!