• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

出会い、体験、全てにありがとう!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11382cb32

出会い、体験、全てが最高の思い出です!!!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

日本とは違う環境の所へ行き、色々な経験をしたいと思い、このツアーへの参加を決めました。ただ旅行するだけでは、その国の表面的な部分しか見ることができません。このボランティアツアーでは、現地の人とたくさん触れ合うことができ、“カンボジアの今“を見て、感じることができると思いました。生活環境の整っていない、日本とは真逆の環境で生活をすることで、日本での生活を見直すきっかけにしたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

行く前の不安が嘘だったかのように、帰ってきてからは行ってよかったという充実感と、また行きたいという気持ちでいっぱいになりました。
現地での生活は日本とは真逆のもので、決して裕福な生活ではありませんでした。だからといって、不幸なわけではなく、むしろ、日本よりも心は豊かなのではないかと思いました。
現地の子供たち、一緒に参加した人たち、たくさんの人とふれあうことで、日本で自分が悩んでいることが、とても小さいことのように感じられました。
テレビの中の世界に、実際に行って生活をして、色々なものを見て、知って、体験して、たくさんのことを考えさせられました。このプログラムに参加して、人生が変わった!までとは言えなくても、自分の考えを、自分をかえる、大きなきっかけになりました。本当に参加してよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

9日間という短い間でしたが、とてもたくさんのことを考え、学ぶことができました。中でも、笑顔の大切さを改めて実感しました。言葉が通じなくても、お互い笑い合えば、心が通じた気になります。カンボジアの子供たちはみんな、笑顔で私たちに接してくれ、とても距離が近く感じました。日本でもまずは、笑顔を大切にしていきたいです。
これからも、時間とお金が許す限り、色々な所に足を運びたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい体験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

無駄なことなど1つもないくらい、素晴らしい体験ができます!迷っているなら、絶対行くべき!!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

貴重な体験をありがとうございました!現地でお世話をしてくださった、しょーたさん!!ほんとにありがとうございました!!!
また機会があれば必ず参加します!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む