カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

一瞬の9日間。いっぱいの笑顔。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク涙が止まらない
  • 2015年2月参加
紹介割コードin11585fdf2

涙が止まりません!村が、村のみなさんが大好き過ぎて日本に帰りたくありませんでした!!見るもの初めてのことばかりで新鮮で、素敵で、とにかくみんなに行って欲しい!行って全身で感じて欲しいです!!

参加前の気持ち

自分にできるかな

参加後の気持ち

涙が止まらない

プログラムに参加した理由を教えてください

私は将来保育士などの、子どもに関わる職業に就きたいと考えています。そのためにも、日本だけでなく、外国の子どもたちの現状を知りたい、自分の目で見て、多くのことを感じたいと思い参加しました。
そして、いろんな笑顔に出会えたらいいなと思っていました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 2.4年生授業!
    2.4年生授業!
  • 書くのを待つ子どもたち!
    書くのを待つ子どもたち!
  • おいしい!太ります!
    おいしい!太ります!

プログラムに参加した感想は?

行ってよかった!帰りたくなかった!!これが第一声に一番ふさわしいと思います。帰りは涙が止まらなくて、帰国日をのばしたいと心の底から思うほどでした。もちろん来る前は不安なこともとてもたくさんありました。それでも行ってみるとそんな思いはどこかへフッ飛ぶほどの気持ちでいっぱいになりました。
ステイ先のパパがブタのごはんを準備する姿、ママのおいしいごはん、初めてのハンモックに、水浴び。道を歩いているウシやトリ、イヌ。初めて見るもの体験することが新鮮で楽しくてたまりませんでした。
参加日程の同じ友だちとは気が付いたら家族のようになっていて、毎日が楽しくて楽しくて笑ってばかりでした。
学校に行くと騒がしいやんちゃ坊主たちがいて、飛びついてくる子どももいて、ゆき!ゆき!と呼んでくれる子どももいて、幸せな9日間でした。
字を書くのが難しい子が最終日に自ら字を書いていた時は涙をこらえるのに必死でした。子どもたちは本当にやる気がいっぱいで、遊ぶのにも勉強するのにも全力な子どもたちを見ていると、自然と自分を見つめ直す時間になっていたなと思います。
水道や、電気が通っていなくても現地の生活は自然にあっているので何も辛くありません。こういう生活が生き物や自然と共存しているということなんだと全身で感じました。本当に素敵な生活です。笑顔であふれている生活でした。
みんなみんなオークン!だいすきです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

正直なところ、どのように活かせるのか分かりません。でも、多くの人に伝えてその内容についてたくさんの感想を聞くことはできるなと思っています。自分が感じたことを他の人はどのように感じ、考えるのか、それを知ることでもっといろいろなものが見えてくるのではないかな、と思います。その時なにかに活かすことができるのではないかなと考えています。
ですが、少なくともすでに私の人生にはプラスになっているなと感じています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 牛を引く面白いおじいさん!
    牛を引く面白いおじいさん!
  • チリソースかけるとさらにおいしい!
    チリソースかけるとさらにおいしい!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とにかく最高だったから。またみんなに会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

凄く楽しいです!!不安に思うことはありません!!きっと、いや、必ず素敵な時間になります!!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に本当に最高の時間でした。ぼらぷらに出会うことが出来て本当によかったと心から思っています。
現地のぼらぷらの先生、駐在員の方、みなさん本当にいい方で不便だったり、不満なことは一切ありませんでした。
チェン、ヴン先生、リャクさん、サン先生、ピャクダイさん、ありがとうございました!日本語の勉強頑張ってください!オークン!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む