カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

一生に残る二週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年11月参加
紹介割コードin115906118

人も動物も近くて暖かいです!!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

最近自分の生き方に迷走を感じこの先どう立ち振舞っていけばいいか分からなくなっていたので、日本の外に飛び出して今の自分の価値観や考え方を見直してあらためて再出発するための足がかりになればと考えて参加させていただきます。

プログラムに参加した感想は?

だいぶ日本の枠の中で慣れて生きていた自分にとって、カンボジアでの生活は驚きであり、新鮮でした。中でも子どもたちが自ら僕たちに近づいて来てくれたことに驚きを感じました。また不自由な生活を覚悟していた自分にとって、それをあまり感じさせないほどの村の人たちの暖かさが嬉しく、感謝でいっぱいです。こういう人同士の距離の近さや助け合いの中での生活が、あのようなすばらしい子どもたちを育てているのだと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

あの子どもたちから自分の夢の持ち方を学んだような気がします。そして僕は今の日本の子どもたちにそれを伝えて生きたいと感じます。それが出来ればこの少しギスギスした世の中も明るくなるんじゃないかと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

というかもう一度このプログラムに参加したい!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

村の人たちの心も、気候も暖かいから、悩むよりなるようになれでぜひ行くべきです!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

楽しい二週間をありがとうございました!!
先生も日本語能力試験も頑張ってください!ファイト!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む