カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

オークン!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年12月参加
紹介割コードin11767c59b

行ったら変わる!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

前々から海外のボランティア活動に1度参加してみたいと考えていました。一人ではなかなか参加する勇気が出ませんでしたが、今回は友達との参加で一歩踏み出すことができました。この貴重な体験を通してより多くのことを吸収し、これからの自分のきっかけになったらと考え、参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアで先生するなんて考えたこともなかったです。不安しかなかったけれど、現地の人と触れ合った瞬間、一気にその不安はなくなりました。現地の人の日本とは違うノリの良さや優しさに本当に救われました。そして、村の小学校での授業は想像以上に楽しかったです。わたしーわたしー!れいな、まるー!子供たちの声が今でも耳に残っていて、思い出すたびに本当に行って良かったと思います。行ってみればなんとかなる、とりあえずやってみる!行く前よりも視野が広がり考え方も変わった気がします。一生ものの一週間!ほんとにこの言葉がぴったりな経験になりました。ありがとうございます!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

とりあえずやってみる!この考え方が大きくなった経験になりました。大変なことをするからこそ得るものも大きい。今までは何かと理由をつけて一歩を踏み出すことができませんでした。今回の経験を通して、やった後に得るものの大切さを知ることができました。どんどんいろんなことに挑戦し、本当に自分がやりたいことを見つけれたらいいと考えます。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

得るものが多かった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って良かった!