カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

たくさんの出会いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11788f6d1

たくさんの子供たちに元気と笑顔をもらいました。言葉が十分に伝わらなくても、笑顔があれば通じ合えると感じました。

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

先輩からこのボランティアに参加して楽しかった、勉強になったという話を聞いたことや以前から海外に行ってみたかったこと、ボランティアをしたかったことから参加しようと思いました。また、映画「僕たちは世界を変えることができない。」をみて私も何か役に立ちたい、実際に現地に行ってみたいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

最初はどんなところに住むのか、どんな学校なのか、不安ばかりでした。でも、村の人はみんなあたたかく、挨拶をしたら返してくれるし、とても住みやすい村でした。学校では子供たちはとても元気で、パワーをもらいました。最初はなかなか授業に集中してくれなかった子供たちも、リズムに合わせて覚えたり、歌を歌ったり工夫すると、聞いてくれるようになりうれしかったです。ステイ先は犬も猫もにわとりも豚も牛もいてにぎやかでした。電気もガスも水も十分にはなく、携帯もつながらない、洗濯も手洗いの生活は初めてだったけど、幸せに暮らすことができるということがわかりました。いつのおいしいごはんを作ってくれたママ、バイクに乗せてくれた優しいパパ、面白くていろいろ教えてくださった先生方、元気をくれた子供たち、あたたかい村の人々、そしていつも一緒にいてくれたメンバーのみんな。たくさんの出会いに感謝したいです。今までで一番濃い一週間で、参加してよかったなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本はモノにあふれていてとても便利だけど、無駄使いが多いと思いました。水や電気を使うときも少し気にかけてみようと思いました。また、日本はネット社会でSNSに縛られていると改めて感じました。もっと自分の生活を見直し、余裕をもって生活していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験になるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安だと思いますが、いい経験になると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ほんとに参加してよかったです。これからもボランティア活動を広めていってほしいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む