• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

LOVE&PEACE

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11799ceb9

人との出会いは本当に素敵なものだと思います!これこそ一期一会!

参加前の気持ち

成長したい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

充実はしていたけれど、物足りない毎日でなにか挑戦してみたいなと思っていました。友達がカンボジアに行った写真を見る機会があり、ここに行ったらなにか得られるものがあるのではないかなと思ったのと、他の大学生と合流したいのもあり、行っちゃえ!というノリにまかせて参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

9日間は短いものだと思うけれど、思い出はそれ以上に濃いものになりました。
カンボジアの子供達はものすごく明るくて元気でとにかく元気で(笑)!毎日笑顔でキラキラしていました。まゆこ〜!まゆこ〜!って呼んでくれていたのを思い出します。休み時間は一緒に遊んで、私たちかクタクタで、、でも、その子たちの元気と笑顔があるから毎日楽しく過ごせました。
ちょうど結婚式の前夜祭などが被ったり、良い体験もできました。
朝起きて、仲間がいて、帰ってからも仲間がいて、寝るときも仲間がいて、あの時間がシアワセだったな〜と日本に帰ってからものすごく思わされます。
ホームステイ先の子達、家族のことが大好きだったから別れは1番寂しかったけれど、ほんとに出会えてよかったなと思いました。あとはカンボジアで出会った仲間とも出会えてほんとによかったです。あ〜〜またみんなで爆笑したい!!!(笑)

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

他の国の現状も見てみたいというのが強くなりました。少しでも誰かの力になれればいいなと思います。自分が感じてきたものや見てきたものを友達にでも周りの人にでも伝えて、より多くの人が発展途上国に対して、関心を持ってもらえたらいいなと思います。それを伝えていけたらなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジアのみんなにあいたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対最高の思い出になるとおもいます!