カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

見てるの行くのは全然違う!!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年2月参加
紹介割コードin11814154a

本当に行って良かった!さまざまな出会いがあり、この濃くて充実していた9日間は一生忘れません!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

姉が青年海外協力隊に参加していたのでその時から海外ボランティアというものに興味が湧きました。海外の子どもたちはどんな生活をしているのか、日本以外の国はどのような生活なのかとても興味を持ちました。将来青年海外協力隊に興味があるので参加させて頂きました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

行く前は不安しかなくてだんだんと日にちが近づいてくると行きたくないという気持ちが強くなりました(笑)ですが、行ってみたら不安がすべて楽しいにかわりました。最初は慣れないこともたくさんあり、戸惑ったこともありましたが最後はもっとここで過ごしたいという気持ちでいっぱいでした!日本では出来ない生活・経験がたくさん出来ました。同じ日にちで行ったメンバーのみなさんがみんな良い人で、とても良い出会いになりました。学校まで歩いて行く道では誰かがあいさつをしてくれたり、学校に行くと子どもたちが挨拶してくれたりと人とのあいさつの大切さや話すことの大切さなども改めて感じました。また、自然の素晴らしさなども感じました。大きくてきれいな空や夜になり空を見上げると満点の星空で、ただただ空を見上げているだけで素敵な時間を過ごせました。朝にはとてもきれいな朝日が見えて、夕暮れには真っ赤な夕日が見えます。みんなで一緒に見に行ったあの夕陽はとても印象に残っています。学校の生徒たちは、最初はどうやって接すれば良いか分からずあまり話せない子もいましたが最後には、あまり喋れなかった子ともたくさん話すことが出来て 名前を覚えてくれたり呼ばれたり一緒に遊んだりして本当に楽しかったです。本当に良い経験になりました。絶対行くべきだと思います。私もまた今度絶対に行きたいと思います。人との出会いに感謝!短かったけど濃すぎた9日間!最高でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験をまずは周りの人に広めていきたいです。私の周りには海外ボランティアに興味がある人が多いですが不安だという声をよく聞きます。私もずっと海外ボランティアに興味がありましたが、不安と怖さで一歩が踏み出せませんでした。ですが、今回これに参加してもっともっと行きたいという気持ちになりました。また、何かをする一歩を踏み出すことの大切さを知ったので何事に対してもまずは取り組む・動くということをしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全!安心!楽しい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に迷っているべきなら行くべきです!見ているのと行くのでは全然違います!不安がいっぱいだと思いますが楽しいことだらけです!本当に最高です!