カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

衝撃が感動に!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2015年8月参加
紹介割コードin1239147c0

こどもたちの可愛さに感動!人のやさしさに感動!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、自分にできるかな、人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生のときに青年海外協力隊の隊員として活動をした先生がいて、その先生の話を聞いて将来看護師として世界の困っている人や子どもを助けたいと思いはじめました。その夢への第一歩として初心者でも大丈夫というこのボランティアを選びました。また少しでも語学の勉強になればいいなと思い選びました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 休み時間に本の読み聞かせ
    休み時間に本の読み聞かせ
  • 一年生の授業にいた3.4歳の子
    一年生の授業にいた3.4歳の子
  • みんなで違うホームステイ先までお散歩
    みんなで違うホームステイ先までお散歩

プログラムに参加した感想は?

最初は1人参加で初海外で不安がいっぱいでした。でもいざ到着すると同じ参加者の方と仲良くなれて、不安もふっとびました。生活面では虫の数、水浴び、トイレ、環境に衝撃を受けましたが、だんだん慣れてきて、いつもの食卓から見る風景が地元と同じようなイメージだなと思うように感じました。ご飯も心配していましたが、どれも美味しかったです。テレビなどの娯楽が無い分、食後の雑談や寝る前の雑談はとてもおもしろく、参加者からも多くの刺激をもらいました。学校の授業では1と5年生を担当しましたが、みんな真面目に授業を受けていて、積極的に手を挙げてびっくりしました。休み時間には教室から飛び出して一緒に遊び、とても楽しかったです。帰国した今、日本がとても恵まれていることに改めて気づき、感謝の思いでいっぱいです。また、こどもたちはちゃんと勉強してるかななどを考えしまいます。帰るときにはお父さん、お母さん、こどもが見送ってくれてさらに悲しさがこみあげてきました。最初は不安もありますが、いってしまえば楽しいです。とても濃い1週間を過ごすことができ、一生の思い出です!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が体験したことを人に伝えて、興味のある人にボランティアに参加してもらうように相談にのったりしたいです。現地の人の考え、習慣から、国際的に働くという目標に向け役立てたい。カンボジアはいいところだということをたくさんの人に知ってもらいたい。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさん連絡しても丁寧に答えてくれたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったらいくべき!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当にありがとうございました。
おかげでとても良い1週間になりました。貢献の輪を広げるために頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む