• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

価値観・考え方が変わった9日間!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年4月参加
紹介割コードin12395fe90

夢のような9日間!子どもたちと一緒に暮らしたい。現地の生活をずっと送りたい。こう感じる素晴らしいボランティアでした!

参加前の気持ち

初海外で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

これから社会人になっていく上で国際協力に携わり、自分の価値観を確かなものにするとともに、今後今回のプログラムで体験したことを伝えていきたいと思ったからです。そしてなにより、自らが現地へ出向き何か協力することで、より多くの人が笑顔になってくれればと思い、参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

子どもの笑顔に元気をもらい、現地の生活を楽しんだ9日間!行くまでは初海外であること、自分が力になれるのかと不安でしたが、その不安を忘れるぐらい楽しみました。子どもたちは元気で笑顔が素敵!毎日ともに笑い、ボランティアで来た自分たちがパワーをもらいに行ったのではないかと錯覚してしまうほど。帰ってきてからも恋しく、今すぐ会いたいと思っています。現地の生活もとても楽しく、日本とは違う刺激的なものでした。最終日には日本へ帰りたくないと思い、一生カンボジアで暮らしたいと感じるほど!また楽しんだだけではなく、日本と違い貧困国と言われる所へ行き現地で生活して見ることで、「貧しいとは何か」「幸せとは何か」とすごく考えさせられました。今回のボランティアで自分の見識が広がり、また国際協力にさらに興味をもつことになりました!貴重な体験ができ、すごくありがたかったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後様々な国際協力に携わっていこうと考えており、そちらの方面で何か活かせればと思います。「貧困=幸せではない」と考えが全くもって間違えていることに気づき、今後のボランティアで一方的に押し付けるものではならないと感じました。ニーズを汲み取った上で、現地の人々の生活の負担にならない国際協力を行っていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子どもたちにまた会いたく、また現地の生活が楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人の力になりたい人、貴重な体験をしたい人はぜひ参加してみてください!9日間という短期間でも多くのことを感じ、学べると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とても楽しく貴重な体験をありがとうございました!現地の先生方にはすごくお世話になり、毎日過ごしやすかったです。また様々な形でサポートしてくださったスタッフのみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。もしよければいつか現地の駐在員をしてみたいと思うので、その時はまたよろしくお願いいたします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む