• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

学べることに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年7月参加
紹介割コードin124053829

帰国する日、授業していたこどもが抱きついて泣いてくれました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は医療系の大学に通っており、海外での看護活動に興味をもっています。そのため以前から海外でのボランティア活動に参加したいと思っていました。今回参加しようとおもったのは観光でフィリピンに行き貧しいながらも笑顔で過ごしている子どもたちと出会いました。そんな子どもたちの笑顔のために何かできることはないかと考え参加することを決めました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでの生活は決して便利ではありませんでしたが毎日充実していました。
小学校での授業は、とまどいもありましたが、現地の優しくて面白い先生たちのおかげで楽しく授業することがてきました。子どもたちも元気がよく、休み時間はクタクタになるまで遊び回りました。日本のように学ぶ環境は整っていませんが、授業中は一生懸命ノートに書き写す姿がありました。わたしはあらためて整った環境で学ぶことの有難さを感じました。
ステイ先のお父さんもお母さんも本当に優しかったです。お母さんの手料理は絶品で、毎日おかわりしてました!
今回参加して多くの方に出会いました。その出会い1つ1つはわたしの宝物です。あらためて出会いって素敵だなと思いました。
本当に参加してよかったです!参加することを悩んでいる人は、一歩踏み出して下さい!素敵な出会いが待ってますよ!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後は、英語を勉強して、海外での医療活動に参加!を目標にがんばりたいです!カンボジアの方たちは本当に努力家で、自分たちで道を切り開いている姿に感動しました!カンボジアの人たちに負けないように、今後もがんばっていきたいです!!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

成長したこどもたちに会いにいきたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一歩踏み出す勇気が大切です!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ヴン先生!チェン先生!サン先生
いつか日本にきてくださいね〜

ぼらぷらのスタッフのみなさんのおかげで素敵な出会いと経験ができました!ほんとにありがとうございました!電話対応も本当によくて、これからもたくさんの人に、素敵な経験をさせてあげてください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む