• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

カンボジアの価値

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク本当に感動
  • 2015年8月参加
紹介割コードin12462fadb

最高の9日間でした!

参加前の気持ち

1人参加で不安、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

本当に感動

プログラムに参加した理由を教えてください

私は海外が大好きで今まで多くの国に訪れました。カンボジアは初めてです。カンボジアの現状を肌で感じてみたいのと、ボランティアをすることで少しでも役に立てたらと思い、去年から考えていました。そしてやっと決心がつき、申し込みました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアで9日間ボランティアをしましたが、初日は熱中症になりとてもつらかったです。でもここで帰っては意味がないので、なんとか乗り越えました。現地の生活にも慣れ、子供たちとも仲良くなり、毎日楽しかったです。ボランティアをするためにカンボジアへ来たのに、私が元気にさせられました。そして初対面8人での共同生活は何より楽しかったです。みんな年齢も近く、最高の出会いとなりました。カンボジアには日本では見られない景色がたくさんありました。空だけでも朝日、夕日、スコール、稲妻、虹、星空と毎日感動しました。オプションのアンコールワット観光も絶対に行くべきです。そしてホームステイ先の家族の愛をあたたかく感じました。ご飯はとても美味しく量もたくさんいただきました。(笑)
別れ際は本当に言葉にならないモノが溢れて涙が止まりませんでした。ただただ感謝でいっぱいです。本当にこのプログラムに参加してよかったと思います。またいつか訪れたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアでの経験は、行った人にしかわからないことだらけだと思います。この貴重な経験を来年控えている就職活動で生かせれたらなと思います。今後、日常生活でもカンボジアで過ごした日々は忘れたくありません。カンボジアの英語は発音が少し違うので、とても聞き取ることが難しかったです。英語力をもっと生かしたいです。私にとってはカンボジアの子供たちの笑顔が生きる希望になりました。カンボジアに行く前の自分と、日本に帰ってきた自分では大きく変わることができました。本当に素晴らしい経験となりました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に参加してよかったと思うから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に後悔はしない。最高の景色と言葉にならないモノと出会います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

これからもサポートし続けてください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む