カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

日本ではできない体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年9月参加
紹介割コードin12482eae0

日本に帰国したくないぐらい濃い時間と出会いがあり一生ものの体験ができた。

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

一度カンボジアに訪れたことがあります。
あの時駆け寄ってくれた子供達は学校にも通えず一日中働きお金をかき集めていました。
そんなカンボジアの子供達に少しでも多くのことを教えてあげたい!
そんな理由で応募しました。

プログラムに参加した感想は?

2週間村に滞在しました。生活基準が日本とは違うのは頭ではわかっていたけど、実際行ってみると水道ガス電気のない生活に驚きました。
頭を洗うのにすごい時間がかかるし、洗濯物も綺麗に洗えないし苦戦することはたくさんありました。
でも地平線の見える朝日だとか天の川の星空だとか動物の鳴き声が一日中聞こえていて、空気も綺麗でした。毎朝元気に笑顔で挨拶してくれる子供達は幸せそうでいつもこちらが幸せをおすそ分けしてもらっていました。昼休みになると元気に遊びまわって授業中は元気よく手を上げて発表したり丸つけして欲しくて大きな声で先生を呼んだり子供たちはいつも元気でした。悩みなどないような平和な場所でものすごくゆっくりとした時間を過ごすことができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに行く前と行った後での気持ちの変化に驚きました。
人との繋がりを大切にするようになったし、なんといっても家族がそばにいてくれるありがたみをものすごく感じました。これからも出会いを大切にし人との繋がりを大切に暮らしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供達に会いたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生ものの経験でした。迷ってるなら行くべきだし、自分自身成長できる!