• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

全ての出会いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2015年8月参加
紹介割コードin126533be1

人生変わります!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は大学に入り、勉強できる環境が当たり前のことではないと改めて感じました。普段の生活も思い返してみると、すごく幸せに溢れているなと思いました。
カンボジアにも興味があり、人の役にも立ちたいです。普段の生活から少し離れて、世界をもっと知りたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

2週間のカンボジアでの生活は長いようで短いようで濃かったです。
普段の日本の生活がどれだけ恵まれているのか実感しました。
しかし、カンボジアにはカンボジアの幸せがたくさんありました。
子供たちは元気で純粋できらきらしていました。村ですれ違う人は、知らない人でも挨拶したり笑顔交わしたりします。本当に温かい人ばかりでした。
違う言語でも、表情や動きなどで伝えようと思えば何でも伝わります。
生活面では大変なこともありましたが、それ以上に楽しいこと嬉しいことや幸せに感じることのほうがもっと多かったです。
全ての出会いに感謝しています!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

興味の持ったことに挑戦していきたいと思いました。
今回のボランティアを経験して、視野も広がり価値観も変わり、自分自身が大きく成長できました。
学生のうちにたくさん海外へ行き、色々な視点から物事を見て考えられるようになりたいです。それを将来に活かせたらいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に行くべきです

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ボランティア参加前は夢もやりたいこともなく呆然としていましたが、参加してみて視野が広がり価値観も変わり自分自身が大きく成長できました。まだ具体的には決まっていませんが、将来やりたいことが少し見えてきました。すごくいい経験をさせていただきました、とても感謝しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む