カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

国によってさまざま。

  • 評価3つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年8月参加
紹介割コードin45500d221

新しい人、場所との出会いから、いろんなことを学ぶことができます。

参加前の気持ち

人の役に立ちたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

参加動機は人の役に立つことがしたいと思ったことです。また、今の仕事に生かすために経験したいと思いました。
カンボジアには一度ボランティア活動に行き、カンボジアの現状や歴史を知っていく中で、再度訪問をしたいと思ってました。
違った形で今回訪問できることをうれしく思ってます。何かまた得られるものがあればいいなと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回は、教育についてとても勉強になりました。
授業が75分あり、子どもたちが集中して取り組むためにはどんなことが必要なのか考えながら準備をしました。

現地の授業方法を尊重しながらも
子どもたちが楽しみながら、
学ぶことはできないか考えていきました。

絵をかいて単語の意味を分かりやすくしてみたり、
ゲームを取り入れてみたりと工夫することで意欲的取り組めることを
改めて実感できました。

教える側が何か目的をもつことで
意味のある授業になり、
子どもたちにとっては大切なことだと
思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子どもたちにとってよい環境となるように
体験したことを伝えたり、
体験する楽しさを味わわせたりしていきたい。
また、学ぶ楽しさが実感できるように、目的をもって授業に取り組んでいきたい。
そのために教材を工夫するなど分かりやすい授業展開をしていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

やりたいことができた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まずは体験してみてください。