• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

感謝のきもち

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2015年9月参加
紹介割コードin1263986e3

人見知りも、虫嫌いも不安だったけど、不安以上に楽しいことがいっぱい!笑顔いっぱいのカンボジアでした。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

普段は部活で忙しく、旅行やボランティアには行けませんが、夏のオフでどこかに行けないかと思って旅行先を探していましたが、どこもあまりピンと来ませんでした。友人がこちらでカンボジアのボランティアに参加した話を聞いて興味を持ち、今回の参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

普段は部活で忙しく、遊びや旅行もほとんどできない日々ですが、長期オフに思い切って1人で申し込んでみました。

人見知りを克服することも1つの目標としてプログラムに参加し、飛行機の旅や現地でたくさんの仲間と協力したり、色々な話をして、目標クリアです。帰国してからもずっと関わっていきたいと思える友達ができました。

学校では3・4年生のクラスを担当させていただきました。先生が率先して指示を出したり、笑顔で大きな声で読まないと子どもたちにはうまく伝わりません。当たり前のことのように思える小さなことが一番大切なコミュニケーション手段だと学びました。

ステイ先での暮らし、アンコールワット観光など日本では絶対にできない経験をすることができ、応援してくれた家族や友人に感謝のきもちでいっぱいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

アルバイトで、チアリーディングのキッズチームで子どもたちに教えているため、教え方・接し方を考え直しました。

もうすぐ就職活動も始まるので、海外支援という視点でも将来を見据えていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

出会った人たちにまた会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対後悔しない!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

プログラムの内容とても満足でした。安全にしっかりと組まれていて、覚悟をして行ったよりも、現地はとても過ごしやすく、それもぼらぷらの皆さんが準備してくださっている証拠だと思います。
これからも、多くの人が参加して、色々な国や人たちにたくさんの物事を届けられるよう応援しています!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む