• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

笑顔の9日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年8月参加
紹介割コードin457996631

たくさんの笑顔があふれた最高の出会い。カンボジアの人、出会った仲間はみんな暖かくほんとに最高の9日間でした!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

日本でボランティア活動をしていく中で、海外ボランティアを知る機会があり、興味をもつようになりました。英語に自信がなく、海外にも行ったことがなかったため決断できずにいましたが、「挑戦してみたい!」という気持ちが強くなったため今回申し込みました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

『初海外、初飛行機、英語も全く話せない』正直、不安も多かったけど挑戦したいという気持ちが強く参加しました。
カンボジアについてからは行く前の不安が嘘のようになくなっていて、毎日楽しく笑顔があふれた9日間でした!
学校では、私は1.2年生を担当し、子どもたちは授業中も休み時間も元気で、笑顔がとてもキラキラしていました!その子たちと毎日過ごしていると、逆に私が元気をもらってしまいました!笑
このボランティアで、最高の仲間や子どもたち村の人と出会うことができ、日本に帰りたくなるくらい、素晴らしい経験ができました!


今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアで多くのもを見て触れ合うことで自分の視野の狭さに気づき、もっといろんな国に行っていろんなものを見てみたいと強く願うようになりました。また、このボランティアでの経験をいろんな人に伝えたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら絶対に参加すべきです!日本ではなかなか味わえない素晴らしい経験が待っています。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

行く前にいろいろと相談にのっていただきありがとうございました。
ほんとに最高の9日間で、行って良かったと自信を持って言えます!
これからも多くの人が最高の経験ができるよう頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む