カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

貴重な体験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年8月参加
紹介割コードin45887cb92

貴重な体験ができました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

元々海外に興味があり、大学で留学生と交流する機会もあって特にアジアに目を向けるようになりました。またボランティアにも関わってみたいという気持ちもあったのでこのプログラムに参加したいと思いました。子ども達と一緒に学んでいく中で自分自身も成長したいと考えています。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアという異国で、子どもたちとふれあえることは普段の生活と違ってとても刺激を受ける日々でした。子どもたちはすごく元気でいい子たちばかりでした。行く前はちゃんと授業ができるのか、現地のご飯はどうか、村の治安など不安な点はいっぱいありましたが、学校の先生たちやステイ先の人も優しく接してくれたり、一緒にボランティアをした人たちにも恵まれて、楽しくそして貴重な体験ができました。出会えた人々に感謝です、ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

村の学校、家はやはり日本とは違って不便を感じたことがあったのでそういった差を無くすため途上国を理解し向上するために何か出来ることがあるか考えるようになりました。また、帰国してから言語の必要さを実感しました。子どもたちも母国語だけじゃなく英語、日本語を勉強する姿を見て自分も頑張らないとと思えるようになりました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まずは現地に行ってみること!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

貴重な体験をさせてもらいありがとうございました。説明も丁寧で分かりやすく良かったです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む