カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

すべての出会いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年8月参加
紹介割コードin45954ea4c

カンボジアの人達からもらった人としての温かさは一生忘れません!

参加前の気持ち

初海外で不安、語学力が心配

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

将来の自分の仕事や人生に生かせることを自分なりに真剣に考える時間と場所が欲しいと思い、今まで挑戦したことのない海外ボランティアに参加して思考の幅を広げたいと考えています。カンボジアは自分の友人からの勧めで決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 現地の子供は可愛いです
    現地の子供は可愛いです

プログラムに参加した感想は?

私は初海外ということもあり不安をたくさん抱えていたので、参加する前は本当にカンボジアで良かったのかと考えることもありました。しかし、結果的にはぼらぷらでカンボジアに行って本当によかったです!自分の不安を吹き飛ばしてくれるぐらい現地の人達は温かく、優しく私に接してくれました。特に、私がホームステイしたチャイトム家のみなさんはいつも美味しいご飯を作ってくれたり、雨が降ってきたら洗濯物を取り込んでくれたり、私達と外で遊んでくれたり本当の家族のようでした。また、自分は子供たちに授業をするのが不安で仕方なかったのですが子供たちは目を輝かせて授業に臨んでくれたので自分も負けないようにと頑張ることができました!カンボジアは決して日本ほど恵まれた国ではないかもしれませんが、学ぶことは多く、得るものはすごく大きいと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後今回のボランティア培った奉仕の精神を持っていろいろなボランティアに積極的に参加して行きたいと思っています。また、自分は将来医療関係の仕事につこうと思っていて、海外で活躍することも視野に入れているので積極的に海外にも行きたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

スタッフが親切だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

海外ボランティアは自分を大きく成長させてくれます!日本から飛び出し海外に目を向けて見れば今まで見えてこなかったものがきっと見えてくるはずです。頑張ってください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ほらぷらスタッフのみなさん今回は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。これからも一人でも多くの方にこの体験を通じて感動を味わってもらえるように頑張ってください。応援しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む