体験談グランプリ
体験談グランプリエントリー中
  • 0
  • 0
  • 更新
シェア・リツイートで投票してください♪
投票の数に応じて、現地の孤児院・NGOに
お米が寄付されます。
※更新を押すと最新の投票数が確認できます。

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

素敵な出会いをありがとう

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年9月参加
紹介割コードin1235249b4

本当にかわいい子ども達や素敵な会員さん、スタッフの方々、ホストファミリーの方々に出会えてほんとにほんとに幸せでした!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

学生の頃に小学校で外国人児童に日本語を教えるボランティアをしてこともあり、国際協力や発展途上国の教育に興味を持っていましたが、なかなか行動出来ずにいました。
社会人となり、このボランティアを見つけ、興味のあったカンボジアの現状を自分の目で見てみたいと思ったことと、こんな私でも出来ることがあるのなら挑戦したいと考えるようになり参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

本当に行ってよかったです。現地の子どもたちの様子やカンボジアでの暮らしは実際に体感してみないとわからないものでした。電気や水道が整っていないなど、驚くことも多かったけれど、現地の本当の暮らしを知ることができ、自分自身が得るものはとても大きかったです。
何よりたくさんの素敵な人たちに出会えたことが、一番の宝物です。伝えること、教えることというのは難しいけれど、いろいろな表情を見せてくれる子どもたちにはたくさんの力をもらいました。
また、一緒に活動している現地スタッフの方や会員の方と交流した中で、現地の様子を聞いたり、その人自身の活動への気持ちを聞いたりすることで、自分自身の世界観が広がりました。
カンボジアという異国でこんなにも素敵な出会いに恵まれるとは思っていなかったので、本当に本当に楽しくて、でも、考えさせられることも多くて...とても濃い6日間になりました。参加を決めて本当によかったと思います。
そして短い間でしたが、活動を支えてくださった方々にお礼を言いたいです。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

せっかく自分自身で感じたカンボジアとに日本のそれぞれの良さをしっかり自分の中で受け止め、広い視野を持って生活していきたいです。また、ちょっとしたことでも世界に目を向けて、仕事にも活かしていけたらと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もう一度子どもたちに会いたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったなら、ぜひ参加して行動してみるべき!☻頑張ってください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

大変なことも多いと思いますが、ぜひ頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む