• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

出逢い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年9月参加
紹介割コードin46503893e

本当に楽しかった。素朴なことに感動できる。カンボジアでみたものは私の見たことのないものばかりで新鮮であった。

参加前の気持ち

成長したい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は今教師になるために大学に通っています。日本で教師として仕事をすることも夢の一つですが、中学生のときから考えていた海外で教師として働くこともまた夢のひとつです。今回の経験を自分の夢の実現の第一歩として位置づけ、目標の明確化につながればと考えています。

プログラムに参加した感想は?

初めてづくしのボランティア活動であった。初めてひとりで飛行機に乗り、初めてカンボジアに行き、初めて井戸の水で体を洗い、蚊帳で寝たり、子どもたちに日本語を教えたりした。すべてが貴重な経験であった。そしてたくさんの人にも出逢えた。出逢いを通して多くのことを学べた。同じ年齢の人がどんなことを感じて何を思っているかを知ることができた。また、現地の子どもたちと出逢えたことで日本の子どもたちと変わらない一面もみることができた。出逢いは人を成長させるということをカンボジアで教えてもらった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

楽しかったこのプログラムを楽しかった思い出だけにせずに今後自分の将来に役に立つようにしたいと思う。海外で行っている違った教育ボランティアにも広く目を向け活動を行っていきたいと考える。教育をおこなうことの大切さをもっと伝えたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

様々な経験ができる。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ参加してください。かけがえのない仲間にも出会えます。そして、実際に見て感じて下さい。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ホームページの準備ページが非常にわかりやすくて出発前の不安などを解消してくれていると思う。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む