• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

オークンがとまらない!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年12月参加
紹介割コードin4668916d4

現地で出会った生徒たちや出会った仲間は一生ものです!

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

一年後にマレーシアでの教育関係のインターンシップを控えており、そのためにより本番に近い環境での経験を積みたかったから。カンボジアでの活動で、通用する自分の強みや改善しなければならない課題を見つけたいと思う。

プログラムに参加した感想は?

活動が始まる前は、本当に自分が先生として子供たちに教えられるのか?子供たちはついてきてくれるのか?と、少なからず不安がありました。実際合流初日にいきなり一人で生徒の前に立った時は、頭が真っ白になって現地の先生の指示に従うことしかできませんでした。でも同じ時期に参加したメンバーと一緒にプランを考えて、わかりやすいように絵や図を描いたり。休み時間に子供たちと一緒に汗を流して遊んだり。そうしているうちに生徒との距離が縮まり、どんどん授業も楽しくなっていきました。歌を教えたり、かるたやビンゴを一緒に楽しんだのは最高の思い出です。ステイ先での生活もとっても楽しかったです!家畜の鳴き声で起きて地平線から出てくる朝日を毎日見に行きました。何回見ても感動が止まりませんでした。一日観光ではカンボジアの今と昔について触れることができました。外国人観光客の多さを見て、子供たちに語学を教えることの重要性を改めて実感し、その後の授業に向けてより気合が入りました。驚きと発見の連続で毎日が冒険で毎日が挑戦。そんなわくわくする暮らしがこのカンボジアにありました。出会ったすべての人にオークン。忘れられない思い出になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現在大学で開発途上国への支援や政策について学んでいるので、自分の目で見てきたこと、この手で感じたことを仲間たちに伝えたり、意見交換をしていきたい。そして知識と経験をさらに高めて、どのような形になっても構わないから今回お世話になった人たちに恩返しとして還元していきたいですね。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

何度言っても新しい発見があると思うから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

お金を払ってボランティア?なんで?と思うかも。でも!時間と経験はほかの何物にも代えられない宝物です!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このような素晴らしい機会を与えてくれて本当にありがとうございました。支援を求めている人がこの世界にたくさんいる。そのことはわかっていて、関心があっても他人事にみえて一歩が踏み出せなかったり、自分自身に自信がなかったり。そんな自分を助けてくれました!まだまだ自分と同じような人がたくさんいると思うのでお互いまだまだ頑張っていきましょう!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む