• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

沢山の感情を知った1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2016年2月参加
紹介割コードin124395f22

必ずまた行きたい。誰もがそう言える経験になります。

参加前の気持ち

語学力が心配、視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

2015年の夏参加したバリ島スタディーツアーで、日本では味わえないような感動、人の暖かさ、笑顔、異文化に触れ、様々な国ともっと関わって世界を知りたいと思ったので今回カンボジアに参加しようとおもいました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は3日間、低学年のクラスを担当しました。どんなに時間がかかっても、デコボコで光って見えにくい黒から必死にノートをとっている子。全問正解で、褒めてあげると照れくさそうに笑う子。丸つけが済んで、待ち時間に「問題だしてぇ〜」と私を呼ぶ子。ひとりひとりに特徴があり、その子にとって、授業意欲が湧く方法を考えるのが本当に楽しかったです。人見知りをしない子供達の無邪気さ。意欲的な授業態度。日本語、英語を学ぼう、身につけようという向上心がとても伝わってきました。現地の子供達から、沢山の感情をもらった1週間でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今していることは必要なことなのだろうか。私の今すべきことは何なのか。便利な生活に甘え、ダラダラと過ごしていた自分が恥ずかしく思いました。あたりまえのことが出来ないことに気づかされました。いい環境の中で生まれ育ってきたことに感謝をし、何事にも精一杯取り組もうと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポート面がしっかりしていた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

必ずまた行きたい。誰もがそう言える経験になります

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵な経験をさせて頂きありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む