• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

カンボジアに行ってみて

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2016年2月参加
紹介割コードin470231db9

日本にいては絶対に体験することができないことばかりですべてが感動です!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私には将来海外の発展途上国で小学校の先生として働いてみたいという夢があります。そのために今回のプログラムはその夢の疑似体験として、とても最適であるというのが一番大きいです。また、日本では絶対にできない体験をすることを純粋に楽しんでみたいという思いも大きいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

正直現地の生活には少なからず不安がありました。しかし実際に生活してみると不便だと感じることはなく、充実した日々を過ごすことができました。一週間という日数ではあまりにも短く、子供たちとあまりかかわれなかったためもっと長い間滞在し子供たちともっと関わりたかったというのが正直な感想です。現地は本当にいいところで、たくさんの人と出会うことができ素晴らしい経験になりました。ぜひまた現地を訪れてみたいと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は将来教員になりたいと考えています。そこで日本以外の教育の形を知ることができたというのは、非常に大きな経験だと思います。また、日本以外の国の様々なことを日本の子どもたちに伝えていくことも今回自分が経験したことからしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当にいい体験ができたと思うから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行ってみたいけど現地の生活が少し不安という方もいると思いますが、行ってみると案外大丈夫です!そんな事より現地で得られるもののほうが確実に多いし絶対行くべきです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地を訪れてみて、ぼらぷらさんやまた日本がカンボジアに対してたくさんの支援をしていることがわかりました。カンボジアという国の現状ではやはり支援なしではできないこともまだまだ多いと思います。そんな中ぼらぷらさんやまたほかのたくさんの支援の一つ一つが、本当に重要なんだと感じました。僕もできるだけそういった活動の力になっていきたいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む