• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

一生の思い出になります!(*^_^*)

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2016年1月参加
紹介割コードin472054502

今まで知れなかった世界が知れます!日本を飛び出てみてよかったと思えます!自然も食べ物も人も文化もたくさんの感動があります!

参加前の気持ち

初海外で不安、視野を広げたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

いま私は小学校の教員を目指して大学に通っています。同じ夢を持つ友だちに「カンボジアで勉強を教えるボランティアがあるんだけど行ってみない?」と誘われたのが今回の参加のきっかけでした。
電気も水道もない日本とは全く違う環境の中で、子どもたちがどのように過ごしているのか、また、決して十分とは言えない学習環境で、どのように学んでいるのかについてとても興味があり、ぜひ現地で学びたいと思い参加を決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外だし、世界中でテロが発生していて不安だったけど、無事に参加できてよかったです。
現地の生活は電気も水道もなく、日本での普段の暮らしとは全然違いました。しかし不便に感じることはなく、むしろ新鮮な体験ができて楽しかったです。ホストファミリーの方もとても親切にしてくださって、快適な生活が送れました。
授業はぶつけ本番という感じはあったけど、ブン先生や他のボランティアの人と協力してなんとかやりきることができました。とにかくこどもたちがパワフルでこちらも負けてられない!という感じで授業に臨みました。日本での授業とはかなり違ったけど、楽しめました。
ツアーやホームステイもとても楽しかったです。ぜひ、また参加したいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

小学校の先生を目指しているので、今回の経験で知ったカンボジアの生活を日本の子どもたちにも知ってもらいたいです。私自身自分の生活を見直すきっかけになったので、ぜひ子どもたちにも感じてほしいです。初めての経験で自信をつけることができたので、これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の思い出ができたから!もっと現地で過ごしたいと思ったから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

今までの自分の世界観がガラリと変わりました!行って損はないと思います。ぜひ参加して現地の人やボランティア参加者の仲間とたくさん触れ合ってください(*^_^*)最高の思い出になりますよ〜!!