• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2016年2月参加
紹介割コードin4736502cf

出会いに感謝!今もつながる大切な出会いになりました!

参加前の気持ち

自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

僕はずっと海外ボランティアに参加したいと思っていました。今自分に何ができるのか、何をすることが大切なのかを感じるために、日本ではなく海外に行くことを決めました。
そして、この経験は夢へのきっかけになると思ったので挑戦することにしました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

海外には何度か行ったことがあったのですが、ボランティアをした事はありませんでした。日本とは食べ物、風景など目に見えるもののほとんどが違うように思い不安が募っていきました。しかし、ホイ家で多くのユーモアのある日本人の方々と出会い、不安など一気に消えました!授業作りの話や将来の話、それとは別にくだらない話まで楽しい時間を本当にありがとうございました。
何かをしなくちゃという思いで、ボランティアに参加して新たな夢、つながり、気づきがあり、良い時間になったことを本当に感謝してます。そして、今できることを1つ1つ確実にこなし、自分の理想に近づけるように頑張りたいです!
今回は自分の事で精一杯でしたが、次はカンボジアの現状や暮らし、子ども達の教育などについて考える時間を作りたいと思います!
長期の方々、お世話になりました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私はこれから生活していく上で、大切な事をたくさん学んだように思います!人との関わり方、授業準備、授業構成、子どもたちの楽しませ方などです!
これらの学びをふまえて、将来の夢の糧にしたいと思います!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

たくさんの人と話をして下さい、意見を言い合って下さい。それは必ず大切なものに変わるはずです!