• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

初めての海外経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2016年3月参加
紹介割コードin47460b8ad

事前にみた写真のように本当に友達、現地の子たちとすごく仲良くなれて、本当に楽しく暮らせて、すごいな〜って感動でした!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

前から海外の難民支援の仕事をしたいと思っていて、一度経験してみたいと思い、参加しようと決心しました。少しでも、子ども達の助けになれば幸せだなと感じます。また、海外の方とコミュニケーションをとれることが本当に嬉しいです。

プログラムに参加した感想は?

はじめは本当に1人で大丈夫なのか、同じグループの人と仲良くなれるのか、と不安でしたが、すごく楽しくて、会ってすぐ仲良くなれました!嬉しいです。あと、体調を崩しやすいので、心配だったのですが、4日間だけなのもあるかもしれませんが、大丈夫でした。カンボジアはこの時期、乾季なので、ものすごく暑かったので水分を1日4.5本飲んでいたのですが、汗でたくさんでて、トイレに行くのが1日0〜1回でした。村の人達はみんな通るたびに、バイバイ!と声をかけてくれ、みんなとても優しいです!子供たちはとても日本語が上手で、会話にはあまり困らなかったです。でもやっぱり基本はクメール語になるので、時々ん?ってなる事もあったので、クメール語を話せるようになりたい!って思いました。
語学力は、現地より断然空港だな!って思いました。一人だったので、空港では、英語か中国語。日本人には全て英語なので、しかも早口なので分かりませんでした(;_;)でも雰囲気とかジェスチャーとかでなんとか最後には分かりました。
一人では泣きそうになったので、同じ便がある人とは一緒に行った方がいいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これから色々な海外にボランティアで行きたいと思っているので、今回できなかったことをできるよう、失敗しないようしていきたいです!現地の言葉を少しでも話せるようにして会話ができるようにして行きたいです!そしてなにより、今こうして生きていることに感謝し、一生懸命生きたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

今不安でいっぱいになってるひと、全然大丈夫です!本当に楽しいし、行ってみないと分かりません!頑張ってください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

村の学校に行ったら、ぼらぷらの会員さんが本当に活躍されていて、ぼらぷらはもう色々すごいんだなって思いました。すごく現地の人々にとってぼらぷらは助けになっているとすごく感じました。私はこの会員としてボランティアを精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む