• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の1週間‼︎

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年3月参加
紹介割コードin484081274

子ども達の笑顔には元気をもらえました!一人ひとりの名前を覚える事でどんどん遊びにさそってくれるようになれて本当に私自身も楽しかったです。短い間だったけど本当に濃くて行ってよかったです!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私には、英語教師になりたいという夢があります。その夢を叶えた時に、英語だけでなく生徒にいろんな事を教えられるようになりたいです。そんな為のひとつの経験として、ボランティアに参加したい‼︎と以前から考えていました。そんな中で探している内にこのプログラムを見つけて教える経験もできるし子どもと関わることもできるこのプログラムに興味を持ちました。また、どうせ行くなら現地の生活も体験してみたい‼︎と思いホームステイが体験できるこのプログラムに参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

正直、1週間では短すぎました。でも、本当に行ってよかったと思います‼︎‼︎
村の小学校では中学年の担当をしていて、初日は授業の事とか、仲良くなれるかとか不安ばかりでした。
でも、少しづつ時間が経つにつれて名前を覚えてくれたり、遊びに誘ってくれたり…本当にうれしかったです
最終日には手紙をくれたり、「いつ帰ってくるの?」って聞いてくれたり本当に寂しくてもっといたいと感じました。
どうせ行くなら旅行では出来ないことをしようという思いで選んだホームステイする事も本当によかったなって思います。
雨水で水浴びしたり、井戸水で洗濯したり、蚊帳の中で寝たり、朝ニワトリの声で起きたり…すごい経験になりました‼︎
それに、言葉は通じなくてもいつも笑顔で接してくれて美味しいごはんを作ってくれるママ、パパとの出会えて本当によかったです!
他にもアンコールワットなど色んな観光地に行ったり、地雷博物館など色んな博物館に行ったり、孤児院で子ども達といっぱい遊んだ時にもいろんな事を感じました‼︎
観光地で物売りをする子どもたちの光景がすごく衝撃的で「1ドル、1ドル」と私の手を持ってすがってきた顔が忘れられません。
他にもたった1週間だったけど一緒に過ごしたメンバーとの濃い会話も最高でした‼︎‼︎
たった1週間、実際は移動日をのけて5日間だったけど本当に行ってよかったです‼︎‼︎

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験から、子ども達の笑顔を見て、たくさんの元気をもらいました。その事から私も子ども達のようになんでも笑顔で楽しんで周りにも楽しんでもらえるような人になりたいと思いました。今後、先生になるという夢があるので、今後もこのような経験や他にも様々な経験を積んで、勉強だけでなく多くの事を話せる先生になれるようにいかしていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジアで会ったみんなに会いに行きたいので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら、行ってみるべきです!日本とは異なる生活で戸惑う事もあるかもしれませんが、それ以上に子ども達に元気をもらえるし、最高の経験ができます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらスタッフのみなさん、お世話になりました!
本当に行ってよかったし1週間という短い間でしたが感じれた事が多い濃い1週間でした。
現地でも、中学年担当のブン先生を初め、先生方にはたくさん楽しく話しかけてきてもらえて、毎日笑っていました。いつも笑顔で話しかけてくれてすごく嬉しかったです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む