• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

カンボジア 教育ボランティアに参加して

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2016年8月参加
紹介割コードin55169e2e4

現地のパワー

参加前の気持ち

視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

世界遺産をはじめとする遺産や遺構などについて大学で勉強しており、カンボジアには一度行ってみたいと考えていました。どのような方法で現地に行くか考えていた時に大学でぼらぷらさんのポスターを見て、せっかくカンボジアに行くのであれば、少しでも現地の方の役に立ちたいと思うようになりました。大学では教職をとっています。子供たちに日本語を教えるのはもちろんですが、子供たちから様々なことを学ばせてもらいたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

3日間の教育ボランティアと1日の観光の日程で参加しました。
現地の生活には、私たちが日本で日常的に享受している様々なもの(ネット、電気、きれいなトイレ、浴槽など)はありませんでした。しかしながら、それが気にならないくらい楽しい日々を過ごすことができました。現地での生活から、様々なモノをもつということが必ずしも私たちの幸せを作るわけではないということを学びました。
子供たちに授業を行って、参加動機にも子供たちから様々なことを学ばせてもらいたいと書きましたが、やはり私が現地の子供たちに3日で伝えることができたことはほとんどなく、逆に子供たちの様子をみて考えたことは多く、得たことが多かったように思います。子供たちはとても呑み込みがはやく、この子たちが例えば日本人と同じ教育環境を得ることができたならと考えずにはいられませんでした。一方で現地の努力の積み重ねを感じ、これからの現地はどうなっていくのか、私は何ができるのか、知るという段階を超え、新たな課題を得ることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私に何ができるかを常に考えながらさらに様々な世界を見たい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普通の観光ではできない経験をすることができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

必ず得るものがあります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

丁寧で分かりやすいご対応ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む