• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

価値のある1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2016年8月参加
紹介割コードin55739f5a3

大切なことに気づいてきてください。

参加前の気持ち

成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

春休み海外旅行に行った時に言葉も何もわからないのに飛行機が欠航になってしまいどうする事も出来ませんでした。そんな時に言葉が通じなくても私たちのためにその日出会っただけの人が飛行機の手配などの交渉をしてくれました。そのような経験をした時に、友達とかでなくても誰かにとってこんなにも大きな存在になれるのかと思い私も誰かにとってそのような存在になりたいと思ったから今回参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

本当に迷ってるなら行くべき!だと強く思いました。大学2年の夏休みに行って良かった。親とか友達にはカンボジアって大丈夫なの?って言われながらも未知の国だからこそ行って何かを得ようと出発しました。お風呂、電気、水道、ご飯、部屋、勉強環境など全てが日本とのギャップが大きすぎて初日は受け入れきれなかったです。でも子供たちやホームステイ先の方と話してるうちに楽しくて最終日には帰りたくないと思えるほど充実していました。まず1番行ってみて変わったことは私がカンボジアにもつイメージです。最貧国とか言われているカンボジアは決して貧しい国なんかじゃありません。今ある環境の中でキラキラ生活していて、本当に貧しいのはわたしたちの心なんだと痛感しました。大切なことにたくさん気づくことができたこの1週間を無駄にはしたくないです。本当にいい経験でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今はまだ全く何に繋がるのか分からないけど、あの経験が出来たこと。この自信と経験値がいつか何かに役立つ日が楽しみです!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

またみんなに会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に人生で最高に濃い時間になります。