• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の時間を、オークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2017年2月参加
紹介割コードin563007278

言葉は通じなくても、心は通じ合える。大切なのは、相手を想う気持ち。

参加前の気持ち

1人参加で不安、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

わたしは観光地に住んでおり、小さい頃から外国からの観光客に道を聞かれたり、アルバイト先で関わることが多くありました。そこから、外国の文化や言葉に興味を持つようになりました。
また、アルバイト先にベトナム出身の人やカンボジア出身の人がいて、国のことを聞いたり、母国語を教え合ったりすることがよくあり、そのなかでベトナムやカンボジアでは日本語を知っていると将来の職の幅がぐっと広がり、家族を養っていく力になったり、自分自身がやりたいことをできるのだということを知りました。そして、自分の目で実際に現地を見たいという思いと、自分にできることをしたいという思いから、参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

1人参加で不安いっぱいでしたが、現地に着くとそんな不安はすぐに吹き飛びました。温かいホストファミリー、笑顔いっぱいの村の方々、元気いっぱいの子どもたち。一緒に過ごした、ボランティア仲間。優しいスタッフさん。素敵な出逢いに、村での活動に期待が高まりました。

学校の授業もすぐに慣れ、楽しく子どもたちと学ぶことができました。「かずみさん、マル!」「かずみ!つぎ、わたし!」と目をキラキラさせて手を挙げる子どもたちに圧倒され、同時に嬉しく思いました。
すぐに名前を覚えて呼んでくれる子どもたちが愛しくて、わたしも名前を覚えたい!と一生懸命覚えました。ぐっと子どもたちとの距離が縮まったように感じ、授業もしやすくなりました。

村では散策をしていると、たくさんの人が声をかけてくれました。家に連れて行ってくれたり、子どもたちが秘密基地に連れて行ってくれたり、学校外での時間も充実!売店に行くと、身振り手振りでおすすめ商品も教えてくれました。

ホームステイ先では、ママが毎食美味しいご飯を作ってくれたり、子どもたちが部屋に遊びに来てくれたり、バナナやマンゴーの収穫を手伝わせてもらったり、朝日や夕日や星を見たりと、素敵な経験ができました。毎日が本当に楽しかったです。

村は、ガスや水道が通ってなかったり、言葉や文化が違ったり、日本と異なることはたくさんあります。全然違う環境だけれど、子どもたちはみんな同じだなって思いました。お調子者がいたり、じゃんけんゲームが好きだったり、少し声をかけると頑張れたり。日本の子どもたちと、みーんな一緒!
子どもたちが喧嘩していると、会話を想像するんです。先生に、なんて言ってるの?って聞いてみると、意外と想像が当たってたりする(笑)あぁ、小さなことで喧嘩するのも一緒だなぁって(笑)本当に可愛い。

わたしがこの活動に参加して強く感じたことは、言葉は通じなくても心は通じ合えるということです。ホストファミリーは小学校に通っている子以外ほとんど言葉は通じなかったけれど、身振り手振りで伝えながら、物を買うことも、分からないことを聞くことも、子どもたちとおままごとをすることも、なんだってできました。大切なのは、相手を想う気持ち。

たくさんの素敵な出逢いに、オークン!
最後の時間を、オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

村の学校では、「使うため」に英語・日本語教育をされています。それに比べ日本では、小学校から大学まで、8〜10年間ほど英語を勉強しているのに、英語を実際に使える人はごくわずか。わたしは、英語を話せると外国の方とも触れ合うことができ、視野が広がると思うので、日本で子どもたちに「使うため」の英語教育を行いたいと考えています。将来小学校の先生になったら、村での経験を活かし、子どもたちにも広い世界を知ってもらいたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子どもたちの笑顔をまた見たい、ホストファミリーにまた会いたい。温かい村の方々と、また素敵な時間を過ごしたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているならぜひ参加を!たくさんの素敵な出逢いが待っています!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

少ししかお話出来なかったけど、笑顔いっぱいでジェントルマンなヒム・サラさん、日本語の勉強にガイドの勉強何でも一生懸命なペクダイ先生、いつも明るくて親しみやすいヴン先生、先生がんばりつつ息子想いなかっこいいサン先生、本当にありがとうございました!村で過ごした時間は、わたしの一緒の宝物です。日本語の勉強がんばってください!わたしも、みなさんのように素敵な先生になれるよう、勉強をがんばります。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む