カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

無邪気で素直な子どもたちばかりでした

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年2月参加
紹介割コードin56509f8ad

無邪気で素直な子どもたちと出会えて幸せでした。また会いに行きます。

参加前の気持ち

視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

友達が同じプログラムに参加して話を聞いたのがきっかけで調べてみたら、現地の子供たちの笑顔に惹かれて参加してみたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 無邪気でかわいい一年生
    無邪気でかわいい一年生
  • 一生懸命な姿勢
    一生懸命な姿勢

プログラムに参加した感想は?

私は元々子どもが好きで、今回このボランティアに参加しました。小学校の子どもたちは人懐っこく、初対面でもキラキラした笑顔で迎えてくれました。授業中では私に当てて!とみんな必死にアピールしてくれるのはすごく嬉しかったです。当てると笑顔で前に出てきてくれて大きな声で発言してくれます。日本に比べたら環境は整ってないし、物も十分にはないけど、その中でも一生懸命な姿を見て言葉が出ませんでした。休み時間になると、勢いよく手を握ってきてくれて外で遊びます。元気すぎる子どもたちから私が毎日元気をもらってました。そして、毎日ご飯一緒に食べて、お風呂に入って、学校に登校して、24時間一緒に過ごしたみんなとの思い出は本当にかけがえのないものでした。日本にいたら一生会えなかったかもしれないし、カンボジアで一緒に過ごせたことは凄いことだと思いました。先生たちは毎日、子どもたちに教えながら日本語を勉強していて、尊敬出来ることばかりでした。夕陽を一緒に見に行ったり、夜はホームステイ先にきてくれて、トランプやUNOをしました。毎日が濃くて、あっという間でした。終わる頃には帰りたくなくて仕方なかったです。そして今回このボランティアに参加して、子どもたちと触れ合って、先生たちといろいろな話をして、私は自分が何をしたいのかが少しわかった気がします。今、帰って来てからは毎日子どもたちに会いたいと思ってます。本当に子どもたちと出会えてよかったです。一期一会という言葉の意味を深く感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回参加して、私はカンボジアの子どもたちとつながる仕事がしたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に自分を成長させてくれます