カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

行って損なし!行かなきゃもったいない‼︎‼︎

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2017年8月参加
紹介割コードin580562def

みんなニコニコ!優しくて暖かい!元気で活発!最後の授業のありがとうは感動でしかない。人の優しさに感動、感謝です。

参加前の気持ち

初海外で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生の間に海外経験がしたい、というのとボランティアに興味があるのでぴったりだと思いました!自分のスキルアップに繋げたい!

画像をクリックすると拡大します。

  • カメラ大好きっ子!笑 お花をくれました!
    カメラ大好きっ子!笑 お花をくれま...

プログラムに参加した感想は?

あっという間の日々でしたが本当に素敵な日々でした!キラキラ輝く現地の人、子どもたちの姿を見て自分の日本での生活を見返すこともできました。
申し込み前はワクワク、申し込んだら不安に…1ヶ月前はワクワクそわそわ、ちょっと嫌かもなんて思ったり…。1週間前に不安MAX。3日前テンションMAX。楽しみすぎた。前日にはソワソワドキドキ…ついにやってきた当日から活動最終日までは毎日楽しくて不安だったのが嘘のように充実した日々でした。
現地の子どもたちは人懐こくて、名前を覚えてくれて、呼んでくれて、自ら学習しようという一生懸命さがビンビン伝わりました。学習面以外でも思いっきり走り周ってキラキラ輝く姿を見せてくれました。男の子は転げ周って遊んだり女の子は折り紙やお絵かきしたり、日本の子どもたちと変わらないところもあるんだなぁと思いました。遊びに誘ってくれる子たちがたくさんいて久々に全力で走ったり歌ったりして笑いました!ボランティアで行ったはずの私の方が元気をもらいました!思い返せば私自身ずっと笑顔だったのではないかと思います。
食事や就寝をはじめとする日常生活の1つ1つが初めての経験で新鮮でした!純粋に楽しかったです!
また、私はロストバゲージをするなどちょっとしたトラブルもありましたが、それも良い経験になりました!そう思えるのも現地の方や、日本人スタッフの方のおかげです。万全のフォローなど温かい現地の人のおかげで素敵な思い出になりました。
短い期間だったのでまた行きたい!現地の方、子どもたちに会いたい!そう思います。カンボジアの村で出会った日本人の仲間との出会いもとても素敵なものとなりました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

当たり前が当たり前でないことに気付かされたので日本での生活でも、自分の行動に責任をもって"もったいない精神"を大切にしたいと思いました。日乗生活や、学習できることに感謝しようと思います。また、前向きにポジティブに行動しようと思います!!

画像をクリックすると拡大します。

  • 絶対日本じゃ見れない景色。
    絶対日本じゃ見れない景色。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

出発前から活動中、活動後までサポートが充実。話しやすく、親切なスタッフの方々。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

日本とは違って戸惑うこともあると思いますが、必ず良い経験になります!現地のそのままの環境を楽しんで下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフさん、現地のスタッフさんの力なしではこの充実感は感じていなかったと思います。心底感謝しています。支えていただいたことに本当に感謝です。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む