• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

心から笑顔になれた素敵な1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年8月参加
紹介割コードin58359c469

本当に貴重な経験でした!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味があり、特に今回参加するツアーでは、子供達との交流があったりして、楽しくも自分自身が成長できると思ったから。また、昨年、留学した際にホームステイをして、もう一度、違う環境でしてみたいと思ったから。

画像をクリックすると拡大します。

  • 家にあった使わない文房具を集めたら、たくさん出てきました!現地に持って行こうと思います( ^ω^ )
    家にあった使わない文房具を集めた...

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに行く前は、ホームステイでの生活スタイルが全く想像出来なくて、不安や疑問を抱えていました。しかし、実際に行ってみると、何も心配する事はなかったし、思ったよりも快適に過ごせました。「お風呂がない」「テレビがない」「ライフラインが通ってない」から不便なんて事はないと思います。毎日笑って過ごせたら、それは不便ではなく、快適なのだと感じました。村の人達は言葉も通じない見ず知らずの私たちに、常に笑顔で接してくれました。本当に温かい人ばかりで、私も毎日笑って過ごすことができました。
また、村の小学校の授業では、初めはいきなり私が先生になって子供達に教育ができるのか、と少し不安がありました。しかし、授業をする際は他の会員さんと一緒だったし、何よりも、子供達の元気さとパワフルな笑顔のおかげで、楽しく授業をする事ができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のプログラムに参加する事により、物事の視野が広がりました。現地の様子を見もしないで、先入観で決めつけるのではく、もっと「知ろう」「知りたい」と思うようになりました。これは私だけでなく、私の周りの人にも知ってもらいたいと思います。なので、カンボジアで経験したことをいろんな人に知らせていきたいです。


画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回のプログラムがとても充実していたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ほんの少しでも、迷ってるいるなら、絶対に参加した方がいいと思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

これから先もずっと、今の活動を続けていてほしいです!がんばって下さい!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む