カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

忘れられない子供たちの笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年8月参加
紹介割コードin56509f8ad

生涯忘れられない笑顔に出会えます

参加前の気持ち

子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

春休み参加してみて、子供たちの笑顔に惹かれ、また会いたいと思ったからです

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

2回目の参加でしたが、何度行っても、また行きたいと強く思える場所です。日本に住んでいる私たちからするとライフラインも整ってない、学校の設備も整ってません。教科書も持ってなく、ノートも一人一冊、鉛筆やペンも一人一本しか持っていません。ですが日本にはない子どもたちのキラキラした目、素敵な笑顔があります。滞在中、そんな子供たちを見てると一度も可哀想と思うことはありませんでした。日本にいると欲しいと思うものは買えば手に入って、物に頼る生活です。カンボジアの子供たちは自分たちで遊びを考えて、自然のもので休み時間に楽しそうに遊んでました。ものがなくても楽しそうにキラキラした目で笑う子供たちを見て、毎日元気をもらえました。前回は半年前に行ったので、覚えててくれている子もいてそれがすごく嬉しかったです。目が合えば名前を呼んで走ってきてくれて、抱きついてきてくれて日本にはない豊かさがありました。もう一度みんなに会いに行くと決めました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの子どもたちと繋がっていられることができたらいいなと思います

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子どもたちのことが大好きだからです

これから参加される方へアドバイスお願いします!

生涯忘れられない笑顔に出会えます

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ウェルカムパーティーのケーキ嬉しかったです。行く前にサポートしてくれていた大熊さんに現地で会えて良かったです。現地の先生たちは前回と変わらず、おもしろくて優しくてみんな大好きです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む