• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

驚きと感動の連続

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年9月参加
紹介割コードin5844350f9

子どもたちの笑顔と学ぶ姿勢から、私自身が多くのことを学びました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

将来の職業をする上でとても役に立つと思ったから。また、自分の見解を広げることができると思ったから。

プログラムに参加した感想は?

今回初参加で、しかも1人で知らない国に行く、私にできるのだろうかと不安でいっぱいでした。でも、勇気を出して行ってみて私は本当に良かったと思いました。村に着くと、辺りは高い建物はなく、自然や動物がたくさん、そして電気や水道も通っていない状況に、理解して参加していましたが驚きました。想像していたよりも貧しく辛い生活が待っているのではないかと思っていました。しかし、学校で子どもたちと関わる中でその不安は消えていきました。授業をすると、「はな、わたしあてて!!」「せんせい、せんせい!」「せんせい、まるー!!」そんな声があちこちから聞こえ、勉強している彼らの目の輝きは涙が出るほど感動しました。わからない時は、粘り強く私に聞いてきて、私もそれに応えようと必死でした。村の人たちも子どもたちも一緒に活動した仲間たちは常に笑顔で、最初あんなに不安だったのが嘘みたいに幸せな時間でした。私が帰国の時には、私の手を握りしめて「はな、もう1回ね」と言われ帰りたくなくなりました。
日本と比べれば足りないものが多いけれど、本当の幸せは心の豊かさではないかと感じでいます。私はすごく恵まれた環境にいながらも大切なことを見失っていたと思います。これから、カンボジアについて伝えることで貢献したり、子どもたちに負けないくらい必死に勉強して夢に向かっていきたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は将来小学校の先生になることを目指しています。普段から小学校にいってボランティアをしているので、そこで子どもたちや先生方に伝えたり、先生になったら自分のクラスの子どもたちにしっかり伝え、考えてもらったりしたいと考えています。また、なんらかの形で寄付や貢献をしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったらいくべき!