• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

迷わずにぜひ行ってみてほしい!、出逢いに感謝。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2017年8月参加
紹介割コードin58614c733

日本では経験できないことをたくさん味わうことができました。子供たちのあの笑顔は忘れません。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

*高校生の頃から、国際協力や国際交流、ボランティア活動に興味を持っていて、早く海外に行きたい、何か活動したいと思っていたから。
*大学生になり、夏の長期休暇を利用して、何かに挑戦したいと思ったから。
*大学の国際交流センターに掲示されていたぼらぷらのポスターが目に入り、ホームページを見たところ、自分のやりたいことに近いな、と感じたから。
*カンボジアの教育ボランティアは、ぼらぷらのプログラムのうちで、満足度が高く、充実していそうだったから。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院、子どもたちの素敵な笑顔や姿に心動かされました。
    孤児院、子どもたちの素敵な笑顔や...

プログラムに参加した感想は?

同じ日程・期間の素敵なメンバーに恵まれて、楽しく過ごすことができました。また授業でも協力していただいて、とても心強い存在でした。一緒にカンボジアの生活を満喫できて光栄でした(;_:)♡ありがとうございました。
孤児院や村の学校の子供たちと、折り紙やSNOW(カメラアプリ)で遊んだり、英語でコミュニケーションをとったりしたことも良い思い出です。最終日に子供たちから手紙や折り紙をもらった時は本当に嬉しかったです。
オプショナルツアー…素敵なガイドさんを先頭に、アンコールトムやアンコールワット、孤児院などはもちろん、大型スーパーマーケットやナイトショーを楽しめるレストランなど、様々な場所へ訪れ、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
ホームステイ…ホームステイ初日は、やはり日本の生活とのギャップを多少なりとも感じてしまいました。でも、すぐに慣れました!!溜め水を使って洗濯したり、お風呂を済ませたりするのにも、案外すぐに慣れました♪(夜もむしむしと暑く、すぐには寝られない時はしんどかったですが…(^^;))
カンボジアのその地だからこそ、大自然に囲まれたこの村だからこそ、ゆったりとした時間の流れだとか、自然の恵みだとか、夜の満天の星空も、早起きして観た朝の日の出も、味わうことができました。
毎日美味しいご飯を作ってくれたママ、お手伝いをしてくれたⅯちゃん、迎えてくださった村の方々に本当に感謝でいっぱいです。
歩くと出会う牛、犬、鶏、鴨、猫たち、近付くと激しく鳴く豚ちゃんたちも可愛かったです(*^^*)
言葉では絶対伝えきれない、人の心の温かさを感じる、素敵な村でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今のところ教員志望なので、今回のボランティア活動を通して、子供たちとふれあい、遊び、実際に授業を行ったことや、経験した様々なことに対して誇りをもち、自信に繋げ、これからの生活に活かしていきたいです。
また、カンボジアや今回経験したことを、家族や友達に話をしたり、動画や写真を見てもらったり、また、見知らぬ人にもInstagramやFacebookを利用して発信したりして、知ってもらい、興味を持ってもらいたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 自分も子どもたちと一緒に成長できました、出会った方々皆にありがとうの気持ちがいっぱいです。
    自分も子どもたちと一緒に成長でき...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ぼらぷらのためにも、自分自身のためにもなるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ満喫してください!暑いのはしんどいけれど、カンボジアだから◎!素敵な出会いが待っているはずです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさんには、本当にお世話になりました。日程や航空券の手配など、色々と負担をかけてしまって申し訳なかったです。プログラム参加を決める前から、LINEなどで親身に相談にのっていただいて、たいへん力になりました。現地のぼらぷらスタッフさんは、ユーモアたっぷりで、フレンドリーで、初日の不安は一瞬で消えました!そしてなにより毎日が楽しかったです。
ぼらぷらのスタッフさん、本当に感謝でいっぱいです。9月下旬からオーストラリアのプログラムに参加するので、またお世話になりますが、今後もよろしくお願い致します。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む