• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

楽しいと思える気持ちの大切さ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク本当に感動
  • 2017年8月参加
紹介割コードin589418b30

子どもだけでなく一緒に参加してくれたメンバーとも最高の思い出を作ることができました。1人では出来なかったことも仲間がいれば出来るようになることもあります。自分が今回学んだことは仲間がいるから楽しめることもあるということです。

参加前の気持ち

1人参加で不安、自分にできるかな、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

本当に感動

プログラムに参加した理由を教えてください

子どもと関わることが好きで、他の国の子ども達をみてみたかったため。自分が他の国の人と関わる中で何かを与えることができたらいいと思ったため。

プログラムに参加した感想は?

私が今回このカンボジアのボランティアで感じたことは「楽しいと思える気持ちの素晴らしさ」です。何かに対して楽しむことは簡単そうに見えて私は難しいことだと思っています。それは大人になるにつれてやるべきことが増えたり、周りの人に気を使ったりと、自分から何かをやりたい、したいという気持ちが損なわれるからだと私は考えています。しかし、今回カンボジアの村や孤児院の子どもたちをみて、自分が子ども達から学ばなければならないと強く感じました。それはカンボジアの子ども達は1人1人が今その時間を精一杯生きていたからです。勉強も遊びも生活も自分からやりたい、楽しみたいと思っているから楽しむことができていて、今生きている時間を大切にしているように感じました。楽しさとは周りが与えてくれるものではなくて自分からつくるものだと私はこの機会を通して強く感じることができました。また、楽しさとは1人ではなく周りの仲間や友達がいるからこそうまれるものだと感じました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私の将来の夢は小学校の教員になることです。そのためこのカンボジアでの経験を日本の子ども達にも伝えて行きたいと思っています。そしてそれは子ども達だけでなく自分の周りや大人の人達にも伝わればもっといいと思います。子ども1人1人が自分の意思や目標を持って、努力すること、楽しみを見つけることができるようにすることがカンボジアを通しての私の目標です。そのため、子どもに何かに対して楽しむ力を持ってもらうために自分がまず何対しても一生懸命に楽しくやれる人間になりたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分がこのボランティアで得たものが多くあるため、次の機会で恩返しをしたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行ったら絶対楽しいと思えると思います。実際の経験が人を変えたり、成長させてくれると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今しか出来ない体験を全力で楽しんでください!自分が与えたものは必ず自分に返ってくると私は思います。今を全力で楽しみ頑張ることができれば、将来絶対良い方向に行くと思います!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む