カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

初めての海外ボランティア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2018年3月参加
紹介割コードin60220ff9b

イメージと全く違う景色を感じられます!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生のうちに海外にいこうと考えていました。旅行にしようかとも思っていましたが、大学生という時期を考え海外ボランティアで経験することを選びました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 先生カメラ!
    先生カメラ!

プログラムに参加した感想は?

私はボランティアに行く前はカンボジアは貧しくて治安も心配で生活することも大変なイメージをもっていました。1週間過ごしてみて全く違うことが分かりました。特に村での生活は人々の優しさにとても救われました。学校からステイ先に帰るまでに名前を呼んでくれたり、声をかけてくれたり、挨拶してくれたらと考えていた状況と全く違いました。また、ステイ先のごはんは日本人でも美味しくいただけるもので毎食満足して食べていました。村の学校は生徒は本当に勉強熱心で、「私、私」「先生!」と元気よく手を上げてくれたり、元気よく答えてくれます。まだまだ教室や勉強道具に恵まれているわけではないですが、一人ひとりの生きる力を感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ボランティアで感じたことを周りの人に伝えていきたいです。また、教員になりたいわけではないですが、生徒に教えてきた経験を機に進路を絞っていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 自由な学校
    自由な学校

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一度じゃ感じられなかったことに気づけそう。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に行くべきです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地でお世話になった皆様。本当にありがとうございました!この日程で、皆様に出会えたことが本当に幸せです。これからも今回の経験を忘れずにすごしていきます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む