夢からの出会い / 笑顔は世界の共通言語! | 海外ボランティア体験談 ぼらぷら評判
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

夢からの出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2018年3月参加
紹介割コードin602427505

笑顔は世界の共通言語!

参加前の気持ち

子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は小学生のときにカンボジアに小学校を建てる活動をテレビで見ました。そして私も「いつかカンボジアの小学校に行きたい!」と思い、それが私の夢になりました。その夢はは10年間消えることはありませんでした。だから夢を叶えるために参加することを決意しました。

プログラムに参加した感想は?

夢だったカンボジアの学校に着き、ドキドキが止まりませんでした。学校には来たものの言葉が違う子どもたちと上手く関わることが出来るか不安だったからです。しかし、教室に一歩入った途端その不安はなくなりました。1年生の一人の女の子や走ってきて私の手を取り、日本の手遊びを始めたからです。「えっ、日本の手遊びだ!」驚きましたが、その一瞬で打ち解けることが出来ました。
カンボジアの小学校は日本のような校舎ではありませんでした。子どもたちも半日制で教科も英語と日本語の2つでした。日本とのギャップに頭が追い付きませんでした。しかし、子どもたちの笑顔を見ると「難しいことなんていいや。こんなに子どもたちの笑顔はキラキラしていんだもん。」と思い子どもたちとたくさん笑いました。ずっとずっと笑顔でいました。そして1週間はあっという間に過ぎ、子どもたちの笑顔があれば何もいらないと日本に帰りたくなくなりました。だから子どもたちに「また来るね」と約束して日本に帰りました。
 言葉は通じなくても「笑顔」で心は繋がれ、「笑顔は世界の共通言語」でした。また、私たちの活動で世界は変えることはできません。しかし、子どもたちの目の前に広がる世界は一瞬でも変えることが出来ます。
 私は夢を叶えると同時に現地の素敵な方々との出会い、最高の感動との出会い、子どもたちのキラキラな笑顔と出会いました。
本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は先輩の紹介で今回参加することになりました。そして最高の経験をすることができ、カンボジアが大好きになりました。私も先輩のように、この感動を周りに伝えていきたいと思います。また、ひとつ夢が叶い、子どもたちの笑顔を取り戻したり、輝かせる職に就きたいと思うようになりました。日本とカンボジアも子どもたちの笑顔を守るために私にできることをしていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の経験ができ、素敵な出会いがたくさんあるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最高の経験が出来ます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

たくさんの支援により、安心して参加することが出来ました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む