カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

熱心

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2018年1月参加
紹介割コードin603642809

今のことをもっと大切にし、夢を向かってもっと頑張ります!

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で「長足お爺さん」というドキュメンタリー映画を見ました。それはエーズで親をなくなった子供の面倒を見てあげ、学校で授業受けてあげ、希望を持ってきた日本お爺さんのことというお話です。それを感動させたのでものすごく泣きました。その中での一人はチャンスを掴んで現在うちの学校で勉強しています。
それを見て、実際に感じて、こう考えました。
中国の田舎出身である私は目標を向かって、4年で実際の行動で親を説得しました。日本に留学してきたことは本当に夢みたいなことです。もちろん、なかなか苦労しました。けれども、ここでチャンスを掴めて、着実に成長していることを感じしています。今も目標を向かって、頑張っています。
だから、カンボジアの子供たちに外の世界と夢を持っていることの大事さを伝えたいです。
頑張れば自分の運命を変えられます!

画像をクリックすると拡大します。

  • 子供たちの素敵な笑顔!
    子供たちの素敵な笑顔!
  • snowが大好き❤
    snowが大好き❤

プログラムに参加した感想は?

こちらはサポートした6年生が朗読した心葉っぱを初めて聞いた時、上手すぎてびっくりしました。日本へ行ったことがない現地の先生が教えています。環境はどんなに厳しくても、勉強熱心な子供がいっぱいいます。子供たちの笑顔を見ると、元気がいっぱい出てきます。どういう環境でも、子供たちが大きな夢を実現するために、一生懸命頑張っている姿を見て、こちらも就活と仕事がどんなに難しくても、諦めず頑張っていきます。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ここで経験したことを周りの友達に教え、これからもっとたくさんの人がカンボジアのような国を注目して欲しいです。将来子供たちのように熱心に勉強し、夢を与えられる社会人になります。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホームスティ先の写真
    ホームスティ先の写真

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また、子供たちの可愛い顔を見たいです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人生の一生な思い出になります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ナン先生、ブン先生、じゅんちゃん、ぼらぷらの皆さんへ:
お世話になりました。おかげさまで人生の貴重な経験になりました。これからも一緒に頑張りましょう。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む