カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

出会った笑顔は、わたしの宝物です

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2018年2月参加
紹介割コードin5844350f9

子どもの笑顔とパワフルな姿!

参加前の気持ち

成長したい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

またカンボジアの子どもたちに会いたかったから。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回は2回目の参加でした。
村につくと、先生に「お久しぶりです!はなさん!」と言ってもらい、子どもたちには「はな!2回目!!」と笑顔で近づいてきてくれたことがすごく嬉しかったです。
子どもたちは、明るくてパワフル!そんな姿にたくさん力をもらいました!「はなーー!わたしぃー!!」と発表する姿と「はな!まる!!」とわたしを呼ぶ姿は大好きです!
子どもたちとたくさん遊んで、たくさん勉強して、いつもその中心にあったのは笑顔でした。私もそんな子どもたちのおかげで、自然と私も笑顔いっぱいの生活でした。
一緒に活動した会員さんや先生ともたくさんお話をしたり活動したりして、楽しかった思い出がたくさんあります。
村の人たちとも、結婚式などで一緒に踊ったり、あいさつをしたりと、たくさんの人と交流できました!
笑顔でいっぱいの生活を送る中で、幸せだなぁ、帰りたくないなぁが口癖でした。2週間があっという間に過ぎていき、日本に帰った今、もう一度カンボジアに行きたいと強く思っています!
最後の四年生の授業で、子どもたちが贈る言葉を歌ってくれて、今まであった出来事や子どもたちの笑顔が思い出され、ついつい涙してしまいました。
子どもたちに「はな!3回目ね!」と言われ、これは会いに行くしかない!と思っています!
子どもたちも、将来の夢に向かって頑張っているので、私も負けないくらい頑張って夢を叶えたいと思います!また、成長した私で子どもたちに必ず会いに行きたいと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

いろんな形で私の体験や経験を、色々な人に伝えて行きたいなと考えています。
また、将来小学校の先生になりたいと考えているので、将来に生かして行きたいと考えています。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

何度でも子どもたちに会いに行きたいから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加してみなきゃわからない!この気持ち!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

インターンで活動されている方にたくさんお世話になりました!ありがとうございました!また、ぼらぷらのスタッフの方から手厚いサポートも安心感につながりました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む