• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

笑顔の場所に、笑顔は集まる!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年12月参加
紹介割コードin09315eb7c

先生方、子どもたち、ステイ先の家族、村の人々、そして一緒に参加した方々、皆さんと出会えたことが一番の宝物です☺︎

参加前の気持ち

成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

先日あった、鎌倉先生の講演を聞いて参加を決めました。
自分の将来の可能性を広げられる機会にしたいです!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

村の子供たちはとにかく元気で、笑顔で、無邪気で、とてもキラキラしていました。
先生方も、本当に優しくて面白くて、一緒に授業をするのがとても楽しかったです。

まさに、
笑顔の場所には笑顔が集まる!と、感じました。

文化の違いはありましたが、学校、ホームステイ、全ての生活が新鮮で貴重な経験になりました。
あ〜、炭火のご飯が食べたい!!

帰国してもしばらくは(今もです笑)、村に戻りたい!と、思ってしまうくらい充実した6日間でした。

今回は創立者の方と一緒に行くツアーでしたので、学校建設までの話や、村がどのように発展してきたのかなど、たくさんの軌跡を聞くことができました。
イベントも盛りだくさんで、みんなで音楽に合わせて踊ったのが1番の思い出です!(笑)

ボランティアに参加して得られることは、現地での活動や出会いだけではなく、参加した他の会員さんとの出会いもあります。
参加動機や夢を語り合ったりすると触発されて、頑張ろう!!と思えます。

また、学校には今まで多くのボランティアの方が来て、関わってきたと思います。そんな中でも子どもたちは私たち一人ひとりの名前を覚えてくれて、遊んで、勉強をして、最終日には「寂しい。また来年きてね!」と言って、お手紙をくれました。
子どもたち自身もまた、人との関わりを大切にしているのだと、感じました。

今回得ることのできた全ての繋がりを大切にして、また村に戻れるように1日1日を大切に過ごします!

子どもたち、先生方、ぼらぷらのスタッフさん方、本当にありがとうございました(*^_^*)

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本の子どもたちにカンボジアのことを伝えたいと思います!
辛くなった時には、村のことを思い出して、エネルギーにします。笑
そして、一生忘れないです!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ずっと繋がっていたいと思いました!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも気になっているのであれば、思い切って参加してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらの皆さんのお陰で本当に素晴らしい体験をすることができました。色々ご心配おかけしてすみませんでした、最後までありがとうございましたm(_ _)mこれからも、色々な形で繋がりたいです!

現地の先生方へ!1.2.3.ダーッ!元気があればなんでもできる!皆さんと出会うことができて本当に嬉しです!そして、いつも一生懸命日本語を教えて下さっているので、是非日本へ来ていただきたいです!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む