カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2017年12月参加
紹介割コードin6060093b2

感謝の心を忘れないこと!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

将来の夢が教師だったから。

画像をクリックすると拡大します。

  • ラさん一家と
    ラさん一家と

プログラムに参加した感想は?

今回が初海外、しかも行き先がカンボジアで中国でのトランジットもあるという事で
行くまではとても緊張していましたし、カンボジアでの生活は未知数で、
東南アジアに対し少なからず偏見というものもありました。
それらが自分の中で混同し、成田空港からシェムリアップ空港までは本当にがちがちでした。
そんな中でも迎えに来てくれたヒム・サラさんであったり、
現地の先生方がとても明るくすぐに緊張も解け自然と偏見も消えていきました。

まず、結論から言うと「本当に来てよかった」とつくづく思っています。
子供たちも笑顔や一生懸命さ、村民の方々のやさしさなどに触れ、村、小学校、そしてカンボジアという国そのものが大好きになりました。
自分は運がよく村の小学校の創設者の方ともお会いでき、お話しさせてもらえる機会もありました。
そして日本に帰ってきて、もう一度行きたい!という思いが湧いてきましたし、
考え方も変わるようになりました。

この経験や日本の方々、カンボジアの方々、道中でのすべての出会いに感謝しています。
本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、将来の夢を実現させることに!

画像をクリックすると拡大します。

  • ホームステイ先のご家族と
    ホームステイ先のご家族と

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に楽しんでください

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回は本当にありがとうございました!
ヒム・サラさん、ナン先生、ヴン先生、サン先生、ペクダイ、ラさん、リナ、ティダ、サライネ、お父さん、お母さん、大お母さん、大お父さん、おばあちゃん、お元気で!
三年後また行きます。待っててね!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む