カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

笑顔は世界共通☺︎出会いは一生もの☺︎

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2018年3月参加
紹介割コードin60804ad79

笑顔は世界共通☺︎出会いは一生もの☺︎

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

大学の先輩から海外ボランティアのお話を聞き、参加したいと思いました!

画像をクリックすると拡大します。

  • 2年生のみんなと
    2年生のみんなと
  • 1年生のみんなと
    1年生のみんなと

プログラムに参加した感想は?

私は今回のぼらぷらへの参加が、初めての海外であり、初めてのボランティア活動でした。海外ボランティアをやってみたい、という漠然とした思いだけで参加を決め、出発の日まで不安でいっぱいでした。
空港で同日程のみんなと合流してからは、不安は消え、ワクワクが止まりませんでした☺︎カンボジアに到着し、現地の生活を体験してみて、1番感じたことは"笑顔は世界共通"ということです。ゲストハウスを案内してくれた方、ホームステイ先の家族、そして何より学校で出会った子どもたちと、言葉が通じなくても、お互いが笑顔でいることで、心がポッとしました(^.^)笑顔は言葉の壁を越えるということを実感できました。
ぼらぷらに参加したことで、もう一つ強く感じたことは、日本人のつながりが広がることがとっても嬉しいということです。同日程グループのみんな、ホームステイ先が同じだったみんなと、この短い時間でここまで仲良くなれるとは思っていませんでした。同じことに興味を持って同じ期間に参加したみんなとの奇跡的な出会いを、一生大切にします。
ぼらぷらに参加して本当に良かったです。一生の思い出になりました。またカンボジアに帰ってきます!!ありがとうございました☺︎☺︎

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地に行った人にしかわからない世界を、日本のみんなに伝えたいです。そして、日本がどれほど恵まれているか、どんな地でも素敵な暖かい人たちがいることをたくさんの人に伝えたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 大切な仲間と
    大切な仲間と

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もう一度現地の子どもたちに会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に行って後悔しないと思います!素敵な経験ができますように!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このような経験をさせていただいてありがとうございました!これからも世界と日本を繋げる活動を広めていってください!私も少しでもその力になれたら嬉しいなあと思います(^.^)

ふきだし

その他の応援メッセージを読む