カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

ちから

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク本当に感動
  • 2018年2月参加
紹介割コードin60906166d

幸せでした!

参加前の気持ち

1人参加で不安、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

本当に感動

プログラムに参加した理由を教えてください

自分の進んでいる道に違和感を感じて一度違う環境に身を置きたかったから。

プログラムに参加した感想は?

本当の豊かさってなんだろう。

カンボジアには日本のように物質的な豊かさはないかもしれません。

電気がない。だからこそ満天の星が見える。
建物が少ない。だからこそ昇っていく朝日、沈んでいく夕日を近くで感じられる。

日本には無い景色がそこにはありました。

無いからこそ見えないものが見えてきます。


動物たちの生きている声、子供達の力いっぱい生きる姿。
私は今、生きているんだ!って強く実感しました。

名前を呼んでくれたり、鬼ごっこをしたり、手紙をくれたり...子供達と遊んでいるうちに、気づいたら自分の方が学んでいました。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験と勇気を忘れずに夢を見つけ、恐れず突き進みます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供達と遊びたい。一緒に学びたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

子供達のパワーをぜひ感じてみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

勇気を出して参加して、よかったです。子供達と近い距離で一緒に学べました。スタッフさんや現地の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。私にとって大きな経験になりました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む