人の暖かさ、出会いの素晴らしさを感じた6日間 / とにかくみんな優しくて、暖かくて最高でした... | 海外ボランティア体験談 ぼらぷら評判
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

人の暖かさ、出会いの素晴らしさを感じた6日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2018年3月参加
紹介割コードin605192084

とにかくみんな優しくて、暖かくて最高でした!大自然の中でのびのびと暮らせることの素晴らしさを改めて実感しました。また、子どもたちの笑顔が眩しくて本当に可愛かった

参加前の気持ち

語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと奉仕活動には積極的に取り組み、大学ではボランティアの部活に所属していました。その中で経験のない海外ボランティアに興味を持ち、現地の状況を自分の目で確かめて、少しでも力になりたいと思い参加しました。また、沢山の子どもたちの笑顔を守るために何か出来たらいいなと思い参加することに決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回このボランティアに参加して、カンボジアの人の優しさや温かさを心から感じました。参加前はカンボジアは貧困で危ない国というイメージを持っていました。周りの友達にも反対されたりしていました。でもその中で唯一味方だったのが母親でした。母親は私がボランティア活動に参加することにいつも応援してくれていて、今回のこのカンボジアでのボランティアもすごく手助けしてくれました。そんな母親にもいい報告が出来たらいいなという思いも持ちながら参加しました。
いざ現地に行ってみると「こんなにもいいところなんだ」とつい言葉に出てしまうほど魅力溢れるいい国でした。現地の方はみんな優しくて、村の小学校の子どもたちの笑顔は一生忘れることのできない最高の輝きでした。現地の方のその優しさと笑顔にどれだけ元気をもらい、助けてもらったか感謝してもしきれないです。日本で暮らしていたら気づかなかった人の大切さや温かさ、ありがとうの重みを実感することが出来ました。
同じ希望や志を持った仲間との出会いもあり、みんなで協力して楽しい思い出を作ることも出来ました。
大自然の中で時間に縛られないゆっくりとした暮らしと、村の方々の大切な家族のように親しく接してる人の温かさに心奪われるボランティアでした。今回のこの思い出は一生の宝物になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は将来、保育士になる夢があります。
子どもたちと触れ合う職業ということもあり、日本以外の教育の方法や子どもたちの姿を自分の目で確かめられた事はとてもいい経験になりました。その自分の目で見て、感じたことを身近な人に伝えていく事がどれだけ発展途上国の支えになるのか分かりませんが、実際に経験した人にしか伝えられないカンボジアの素晴らしさを色々な手段で配信していく必要があるなと思います。
カンボジアに対する偏見を減らしていくことや、寄付品などを集めるなど少しでも自分が行動にしていき、力になれたらいいなと強く思います。
1日1日を大切に生きるカンボジアの人々を尊重して私も1日1日を大切に過ごしていきたいと心から思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

電話やLINEでの相談がとても丁寧で満足のいく活動だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアはみんな温かくて最高!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

1人でも多くの人にボランティアに参加した人にしかわからない感動を味わってもらえたらいいなと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む